2011/01/17

イタリア料理を食べに行く

昨夜。

近所の主婦O某とワタシは誕生日が1日違い(歳は離れている)。夫婦2組で合同でバースデーの食事会をしようと話がまとまってイタリアンレストランへ。

お手軽なコース料理。日々つつましく生きているので実はこういうのは珍しい。

パスタはトマトソースのリングイネ。 あっさり味で悪くはないけどもっと強い味の方がワタシは好き。でもプロのゆで方はやっぱり快感で,うちに買ってあるリングイネやタリアテッレの乾麺,どうにかしてこんな風にゆでられないものかと思案する。

次々に運ばれてくる料理の上で咲く話の花はとりとめもないもの。一番盛り上がったのが市内の4,5軒のスーパーの話というのがおかしい。O某のダンナさんが600g入りのホットケーキミックスの安値がいくらみたいな話を持ち出す。と,それに火がついて,「アナタはホットケーキミックスを買いすぎ!」と,なぜかワタシがうちの奥様におこられるはめになる。なんで?

まあ,メインディッシュの鶏肉がおいしかったから許すけど(話がつながっていない…)。

帰り道,少し離れた大きなスーパーに車で連れて行ってもらう。そこは初めてだったので目新しいものも多く,ついつい買い込む。ココアとヘーゼルナッツのスプレッド(原産国ギリシャ)というのもあって,「ヌテラのパチもんかなー」などと言いつつ,当然のごとく買い物かご行き。

大寒波で外は雪が舞っているけれど,何か身も心も懐も暖かくなったような日曜の宵。

0 コメント: