2011年3月30日

マーカーで描く


輪郭線なしのイラストのカラーラフを描く必要にかられて,どの方法を取るか迷った末,マーカーで行くことにする。

仕事で最後に使ったのは5年前だったか,10年前だったか…。インクがひからびもせず今も使えることに感謝。試しに描いてみるとなかなかいい感じ。細部が描きにくい欠点はあるけれど,Photoshopで修正すれば何とかなる。

基本的にはアナログで色をつけるのが嫌い。そんな中,マーカーやパステルは色を混ぜたり乾かしたりしなくていいので少し許せる部分もあるかなー。

20世紀にはペラペラに見えたマーカーの絵が,デジタル全盛の21世紀には,紙一枚の厚さゆえか深い味わいさえ感じさせるのが不思議。だからといってマーカーをメイン画材にするわけにいかないのがむずかしいところなんだけど。