2008/06/30

落書きする

イラスト
すなのかわをえがおでわたれば。

コンペに負ける

珍しく出版関係のコンペ。ワタシの役割は手描き風ロゴマーク4案提出。きびしいスケジュールの中ベストをつくして提出したのが1週間前。

すべてうまく行って採用された時のことだけを考え続ける…。

が,今日「残念でした。2位でした」のメールが来る。ありがとうございましたと返信しながらも,これってめちゃくちゃ悔しくない? 誰にも知られないように心の中で「くそくそくそくそ…」と,365回くらいオーサマノミミハロバノミミする。

ほとんど夕日に向かってダッシュ状態。でも,こういうのは嫌いじゃない。爽やかな汗かいたともいえるし(と強がっておく)。

2008/06/27

落書きする

イラスト
じんじんやられちゃうっていうか。

2008/06/26

落書きする

イラスト
せんとうぷーるせれれがん。

2008/06/24

落書きする

イラスト
すっきりしたらくものはて。

2008/06/23

落書きする

イラスト
ながめせしまにってことよ。

2008/06/20

落書きする

イラスト
かっきてきなばんにん。

「時をかける少女」を見る

'06年,細田守監督のアニメーション映画。

タイムリープする女子高生というモチーフで,原作とはまた違う話をうまく作り上げている。おばさんとして登場する芳山和子のからめ方はともかく,メインストーリーが何よりおもしろい。

くり返す時間の中で手に入るものと失うもの。ヒロインと男子二人をめぐる話なのにあまり恋愛に傾かず,友情を描くのに力を入れたところがクール。しっかり乗せられて涙目になって見てしまったような…。

2008/06/18

落書きする

イラスト
あれもこれもすっとばす。

2008/06/17

落書きする

イラスト
でしゃばりなのにおんけんは。

2008/06/16

落書きする

イラスト
ぜんぶきみにあげる。

2008/06/13

落書きする

イラスト
わるいきらきらだとしても。

2008/06/12

落書きする

イラスト
おこのみのふちどり。

2008/06/11

落書きする

イラスト
おおいなるまものになぞなぞ。

2008/06/10

落書きする

イラスト
ちんたらとはなんであるか。

2008/06/09

落書きする

イラスト
おかのうえをかこがながれる。

2008/06/08

ピーター・アントニイ「衣裳戸棚の女」を読む

'51年,アンソニー・シェーファーとピーター・シェーファーの合作。

すまし顔で穏やかなジョークをとばすイギリス風のユーモアが最初から最後まで持続する。ゆったりしたテンポが今のワタシの気分に合って,かなり好き。人を食った密室殺人の謎解きには,あまりのおバカさんぶり(作者の? 探偵の? 犯人の? 読者の?)にあきれるしかないものの,この世界にはこれくらいやらないとつり合いが取れないともいえる。

ミステリ史上に残る快作(笑)。

2008/06/06

落書きする

イラスト
しょうしせんばんなろんぽうで。

2008/06/05

落書きする

イラスト
かていけいのかがやき。

2008/06/04

落書きする

イラスト
よるのほどうでだんす。

2008/06/03

落書きする

イラスト
しんぷるなんてしらない。

2008/06/02

落書きする

イラスト
ほとけのかおのさんどいっち。