2013年9月30日

ドラマ「あまちゃん」を見る

ローカルなヒロインががんばるフツーの朝ドラかと,あんまり期待せずに見始めたが…。

終わってしまった今,半年前に戻って,もう一度この驚きのドラマを体験したいと思う。

そんな傑作。

いろいろなことがいくつも重ね合わされ,謎解きするように語られるのがワタシには一番の快感。脚本と演出と出演者のチカラがすごいなー。

80年代アイドルソングを中心として散りばめられた膨大なアイテムは,わからなかったものも多いだろうけど,なぜかやたら心の琴線に触れる。毒々しかった80年代なんて思い入れ全然ないのに。

好きな場面がいっぱい。

・アキと種市先輩が車庫でたき火をはさんで話すところ(曲解される「潮騒」とヴァン・ヘイレン「ジャンプ」)
・アキが太巻と初めて顔を合わせるところ(♪ 果てしなく…の振付)
・アキのファーストキスをめぐる前髪クネ男&種市先輩とのあれこれ(カメラの角度でうまくごまかして…)
・鈴鹿ひろ美のコンサート(飛ぶ電池で前振りしてからその圧倒的瞬間へ持っていく)

(視聴者だけは知っている)震災の予感におののきつつ,最高のバカ話に酔い続ける。

ラストは希望の未来に向かって駆ける女の子二人…さらりと詩的にしめくくられて見事。