2014年4月2日

ドラマ「なぞの転校生」を見る

企画プロデュース・脚本 岩井俊二,監督 長澤雅彦。

高校生たちを撮る時のうるんだような映像,それにかぶさるショパンの「雨だれ」。それだけで泣けてくる。こんなに甘く美しく切ないドラマ,ちょっとないのでは。

みどり(桜井美南)のしんの強いキャラが心の琴線に触れまくる。なぞの転校生(本郷奏多)に隣のおじいさん(ミッキー・カーチス)に姫(杉咲花)と,強力な脇役たちの味もすごい。

本筋のSF部分はそれほど好きじゃない…と思って見続けていると,最終回でびっくりの趣向が。

っていうか,見終わった時点では本当の意味に気づかず,ネットで調べてこういうことかと,製作陣の壮大な(?)企てをやっと理解する。参りました。