2017年9月14日

ドラマ「ひよっこ」で「いとしのマックス」を聴く

前日おじさんたちが歌うその曲を聴いて、もう一度聴きたいと思っていると、ツイッギーそっくりコンテスト会場シーンでオリジナルバージョンが流れる。時子(佐久間由衣)の動きもゆるーくシンクロして。

サビの ♪マーックス… の2回目とそのすぐ後の ♪ドゥドゥドゥで出てくる強烈なトライトーンのコーラスの妖しさに魅せられる。何ていう音を使うんだ…。

サビの締めの ♪ゴーで時子がポーズを決めて場面転換というところ、へなちょこっぽいけどとてもよい。

盛り上がりそうで盛り上がらないこのドラマの中で最高のシーン。録画を5、6回見てその度にクーッと感動する(そんなヘンな人、あんまりいないだろうけど)。