2007年9月25日

iPodにツンデレする

今さらながらiPodを買う。

<before>
外で音楽を聞くのはどうも。周りの騒音でまともに音楽鑑賞できないし,誰かに声をかけられても気づかないし。 それだけならまだしも道を歩く時は車にはねられかねないし。

だいたい今現実に起っている音に耳をふさぐなんて間違ってる。どうでもいいことやどうでもいい音の中にこそ大切なものがひそんでいるのだ。

<after>
そういえば外でヘッドホンで音楽を聞いたことってほとんどなかったような…。やってみると雑音を遮断して好きな音に浸る快感に感動する。退屈な電車内や電車待ちの時間が異様に楽しい。電車が永遠に駅に着かずに走り続ければいいのに。乗り過ごしそうになること何回か。

うちの奥様には「単細胞。アメーバ並み」とうらやましがられる(バカにされてる?)。ウチの子が何がそんなにいいのかと訊くので「幸せになれる」と答えておく。