2008年8月21日

日本語表記を正す

アマチュアの音楽会のチラシに「ドヴュッシー」とある…気持悪い。じんましん出そう。

Debussyはドビュッシー以外にありえない。譲歩してもドビッシー。「これだからシロートは…」と,たまたま横にいたうちの奥様にツッコミを入れるが,ほとんど無視される。日本語にあまり興味ないヒト?

だいたい「ヴ」の存在が間違いの元。bとvの区別なんて必要ないのに。日本人カップルはラヴラヴしないし,日本のピッチャーはカーヴを投げない。リヴェンジって何のこと? ヴォキャブラリー少なくてすみません。

…と,誰にともなくイヤミなご隠居さんする。

しかし。…冷静に考えるとひとつの疑問がわく。

ドヴュッシーというのはもしかして,五本ひろしショーみたいなパチもんの可能性はないか? アマチュア音楽家のペンネームだったりして? オレオレ詐欺のアマチュア音楽版みたいな。考えすぎ? ヒマ人?

チラシ1枚でこんなに楽しんでしまった。実際はすごく忙しくてそんなことやってる場合じゃないんだけど…(説得力ない)。