2008年10月20日

古いTVCFを見る

麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」が使われたTVCFがふと気になって検索すると,YouTubeで3本続きにまとめたものが見つかる。'82年,オンワード ジェーンモア。

1本め。小便小僧の噴水のある小さな池で足を水につけている若い女性。あろうことか小便小僧のその部分を足でいじり始める(何するねん,このコは)。と,不意にそこから女性に向かって勢いよく水がほとばしって…。最後に「とつぜん,敏感」という,ベタなキャッチコピーがかぶさる。

エロティシズム・笑い・おしゃれを三題噺風にこんなに上品に30秒CFにまとめた手腕にあらためて感動。女性の表情の良さも相まって,時を超えてワタシのお気に入りになる。

2本め。ビーチでたたずむ女性がすわったままあっけらかんとパンツ(水着?)を脱ぎ始め,バッグの中から新しいパンツを取り出してはきかえる(またもや,何するねん,このコは)。気持よさそうに遠くを見る顔のアップ。画面が切り替わって,なぜかそちらを見ているらしきドーベルマン3匹のカット。脚でバンザイしながら無事はき終えて一件落着…。

3本めはグラス片手に暖炉のそばでうとうとするシーンで,ちょっと普通っぽいけれど,飲み物がこぼれた後のリアクションがビミョーによかったり,最後の変なポーズがおかしかったりで,これはこれでシブミ(?)が感じられて悪くない一品。

古いTVCFながら,なんか琴線にふれまくってうれしい…。