2008年10月31日

UT GRAND PRIX 09 1次選考通過作品を見る

ユニクロのTシャツデザインコンテスト。応募14,584作中の1,000作品がサイトで公開されている。

プロアマ入り乱れて各人それぞれの方法でデザインを展開,何でもありの世界は楽しくて見飽きることがない。単なる絵だったらあまりおもしろくなかったかもしれないけれど,これはあくまでもTシャツのためのデザイン。イラスト,写真,タイポグラフィー,抽象パターン(?)他いろいろ…横に書かれたタイトルとコンセプトを合わせ読むと面白さが増す。

「こいつ,何も考えてないなー」というのもあれば,語りすぎて暑苦しいのもある。絵がなかなかいいのにコンセプトを読んで鼻白むという作品もあったりして,一筋縄では行かない部分もある。

コンセプト自体にハートを射抜かれてしまった作品がいくつかあって参ったり,ちょっと笑ったり。

・「女の子はとんでもない怪物を飼っている」…足と目鼻のある黒いかたまりの上にちょこんと座る女の子の絵。
・「I don't know」…香港の5歳の女の子が作者。明快。