2012年9月30日

蜘蛛を放つ


ここ1か月くらい家の中に出没していた小さな蜘蛛。体長5mm前後。

基本的に蜘蛛は殺さない主義なので小さなその子を見かけるたびによく観察した。白と黒のツートンカラーはシックでおしゃれとも言える。

あんまり家の中にいるのもあきたかと思って今日新聞紙で拾い上げて外に出してやる。外気に触れてしばらく固まっているように見えたけどすぐに早足で移動し始める。記念にカメラでパチリ。

後でそれをうちの奥様に話すと,せっかく飼っていたのになんで逃がすのとおこられる。今朝も絨毯の上にいたので食パンのかけらを置いてみたら,近づいてにらめっこした末,ぷいと横を向いて行ってしまったとか。

蜘蛛はパン食じゃないんだ…。っていうか,飼っていたのか…?