2008年7月3日

テストについて考える

ウチの子が期末テストが嫌いだとかぶつぶつ言っている。そんな風に思った記憶がないワタシは,テストを楽しんだらいいのにと,チョー無責任なアドバイス。敵は「どうやって?」と,いきなりキレ気味。

がんばった分だけ成績が伸びる。それ以上でも以下でもない。どう説明したらいいか,あらためて訊かれると,確かにむずかしい。

社会人になってテストとは縁がなくなったけれど,コンペという名のきびしい力比べのイベントがあったりする。一等賞のヒトだけが勝者でそれ以外は2位も最下位もすべて敗者。ほとんどバクチみたいだけど,フェアに戦えるのならこれも楽しいとワタシは考える。

でも,そうは思わない人もいるわけだし。

うーん,究極のバクチ打ち? そんな父親の背中を見て育った子どもは堅気の常識人でフツーにテスト嫌いになりました…ってこと?

こんな結論でいいのか?