2008年12月12日

ドラマ「OLにっぽん」を見る

暴走し続ける阿部サダヲが見もの。中国人研修生をバックアップするマネージャーとしてずばずばものを言う爽快さ。

一方きりっとしてかっこいいOL島子(観月ありさ)ではあるけれど,古い体質の日本人労働者たちの甘さがじれったい。見ていて中国人側に共感する場面が多かったりする。

ドラマのハイライトは阿部サダヲと観月ありさのかけあい。観月ありさの心の声を,阿部サダヲがそばで実際につぶやいているというギャグ(?)が毎回出てくるのがささやかな楽しみ。

観月ありさも再発見だなと今頃になって思う。出演作品をほとんど見たことがなかったのでしょうがないとはいえ。丸顔+えくぼに突然心奪われている。

海外アウトソーシングというまじめなテーマはおいといて,テンポの早いお気楽コメディーとしてもっぱら楽しむ。いろいろたいへんなOLさんのお仕事,ワタシも一度くらいやってみたかったなーと考えたとしてもばちは当たらないだろう。