2009年2月22日

具島直子「miss. G」を聞く

'96年発表のデビューアルバム。

少し甘くて澄みきった声。都会的なサウンドをバックに囁くように歌われると,男なら守ってあげたいと思わずにいられないような感じ(?)。ワタシ自身はそれほど好みの声ではないんだけど。

全10曲,どれも洗練の極致,大げさに言うと時代を超越している。

3曲目のボサノバ「台風の夜」がよい。台風の夜,窓の外をぼんやり見ている二人を歌ったセンチメンタル一直線のナンバー。悲しい内容ではないのになぜか涙なしに聞けない。幸せすぎて泣けてくる,みたいな。完全にやられてしまって,「困ったなー,どうしよう,好みのタイプじゃないのに」と,おろおろしながらくり返し聞く…。