2009年4月13日

大阪くらしの今昔館へ行く


仕事の資料調べ。

ビルの中に江戸時代の町並が再現されている。通りの両側に風呂屋や呉服屋や薬屋他たくさんの商家。限りなく実物に近い。中にも入れて裏通りや厠や犬など細部まで手を抜いていないのに感心。屋根の上には猫。照明で朝昼夜の変化も演出される。

若いお姉さんがそばに来て説明してくれる。こちらに時間的余裕がなくてゆっくりお相手(?)できないのが残念だったけど。

写真撮影も自由なのでばちばち撮りまくり(お姉さんは撮ってません)。でもへたくそなので手ブレや構図のズレであんまり資料としては使えないような…。ていねいに編集された図録を買ったのでまあそれはいい。

仕事をしていると,元々興味のないものに鼻を突っ込む必要が出てくることがよくあって,そういう時は自分の脳細胞の虫干しをしているみたいな感じがする。これはこれでけっこう楽しい。

笑ってお仕事?