2009年9月30日

「カンフーハッスル」を見る

'04年,チャウ・シンチー監督。

漫画的カンフーをさらに超デフォルメ,実写でどこまでやれるかの限界に挑む。ほとんど求道者。よくやってる(バカだけど)。

見る人を楽しませるためのたくさんのアイデアがある。ギャグを活かすためのうまいCGの使い方だったり,無意味に華麗なカメラワークだったり,怒濤のごとく繰り出されるアクションだったり…ちょっとでも隙間があれば何らかのサービスを盛り込もうとする姿勢に感服。

すべてが成功していなくても,とにかく前にコマを進めてやってみる,でも手は抜かない,というのがよい。

時に残酷でグロテスクなシーンが出てくるのが困ったものだけど,あり余るエネルギーのせいなのだろうと心の中でフォローする。

やりたいことがはっきりしているのなら,ちょっとくらい他の部分がむちゃくちゃでも許されるんじゃない? …という見本(勝手に見本にするなよ)。ワタシ的には頭が下がります。