2010年1月28日

道に迷う

初めて行くクライアントのビルが見つからない。大阪なんばはたぶん10年以上来ていないし,もともとミナミはなじみがないにしても…。

御堂筋なんばからJRなんばへの道がこんなにわかりにくいとは思いもしなかった。もちろん前もってネットで調べてはいたけれど,実際にその場所に立ってみると何が何だか。中途半端にわかっているつもりだからとめどなく道がそれて,30分以上うろうろするはめになる。冬なのに汗だく。

前日,担当者が電話で「市内の人の方がかえって迷う」 と言うのを聞いた時は,まさかそんなことと思ったけれど,こういうことだったのか…。

まあいい…。約束の時間にはだいぶ遅れたけど。

家に帰ってからウチの子にその話をすると,「ちゃんと謝ったか?」と言われてしまう。親父がバカ息子に言ってるみたいで笑える(っていうか,笑っている場合か)。

余談だけれど,つい先週,東京から来た別のクライアントの担当者が,その足でなんばへ取材に行くとかで,行き方を訊かれたことがあった。余裕で教えてさしあげたつもりだけれど,無事に行けたのだろうか…。突然わき起こる不安。