2010年3月29日

TV「きょうの健康」のオープニングを見る


初めてのTVの仕事。

春の番組リニューアルにともなうオープニングの新アニメーションを頼まれたのが去年の12月。いつもとは勝手が違って一年生気分できょろきょろしながら格闘した年末年始。何か月もたってからの初オンエアの瞬間はやっぱりどきどきする。

最終的に1本にまとめるのは映像の専門会社だったけれど,人物や物の絵は動きまで含めて全部ワタシの担当。制作期間中はイラストレーター兼アニメーター(+構成のアイデア)で頭の中がお祭り状態になってた…。

長くやってるといろんなことがあるなー,おもしろいなーと思い返しながら,仕上がりのアニメをTV画面で見る。きれいな色,あまりにほのぼのした雰囲気に,今さらながら感動。自画自賛。

ちょっとめでたい。