2010年5月2日

安室奈美恵「FAST CAR」のPVを見る

復帰してからの方がしなやかな感じでいいなとは思っていたものの,特にファンというわけではなかったので,ほとんど注目もしないでいたら…何かいつのまにかすごいことになっていて驚く。

大きな扇子を妖しげな動きでひらひらさせたり,扉を開けて完璧な動きでまっすぐこちらに歩いて来たりする安室奈美恵に目がくらむ。赤・青・紫のトーンの3つの室内でバックダンサーたちと踊りながら歌うのを1,2秒の大量のカットで始めから最後までつなぐ。画面の移り変わりがおもしろくて見飽きない。延々と繰り返し見る。

音楽もダンスもセットも演出も文句のつけようがないくらいかっこいい。かすかにヘンな振り付けがあちこちにうまくまぜられて,それが絶妙のスパイスになる。でもやっぱり一番の魅力は頂点に立つ安室奈美恵。こんなにキュートだったっけ。

また乗り遅れちゃったよ…何年か前にヴィダルサスーンのキャンペーンに起用された時点で追っかけておくべきだったなー…。

最新のアルバムは去年の12月発売。見えない時差で世間と何重にもずれながらも,4か月くらいなら許容範囲内だと意味不明の開き直り。